コンテンツIDとは?エクスクルーシブライセンスに与えられた特権!

当サイトでエクスクルーシブライセンスを購入した方だけに許可される「コンテンツID」。

おそらく初めて聞いた方がほとんどだと思いますが、音楽活動をされるうえでとても重要な特権なのです。

この記事では「コンテンツID」についてご説明させていただきます。

コンテンツIDとは?

Content ID は、著作権者が自分の所有するコンテンツを含む YouTube 動画を発見しやすくするための、柔軟性の高い自動識別システムです。

YouTube引用

またはYouTubeにアップロードされる動画にあなたの曲が使われていると、その曲を収益化できるサービスの事を言います。

楽曲がコンテンツIDに登録されている場合は、下記画像のような記載がYouTube動画の説明概要欄に掲載されます。

コンテンツIDのメリットとは?

コンテンツIDの最大のメリットは、あなたの楽曲がYouTubeで無断使用されたとしても、その楽曲の収益はあなたのものになるという点です。

例えば、YouTubeなどであなたの楽曲をBGMとして誰かが使用した場合、そのYouTube動画の収益はあなたの収益となります。

つまり、コンテンツIDに自分の楽曲を登録すれば、あなたの楽曲がYouTubeで無断で使用されても他人の収益になる事はありません

設定によっては、使用者同士で収益を分配することも可能です。

 

コンテンツIDメリットまとめ
  • 楽曲が無断で使用されてもあなたの収益になる。
  • YouTubeでBGMとして使用されたり、歌ってみた、などが対象。
  • 使用者同士で収益を分配することも可能。

コンテンツIDの登録方法

日本ではTunecoreなどで登録が出来ます。

Tunecoreのダッシュボード内にある「YouTubeコンテンツ収益化サービス」でコンテンツIDを登録することができます。

 当サイトの楽曲は「エクスクルーシブライセンス」以外のライセンスではコンテンツIDに登録することは出来ません。

コンテンツIDへの登録は必ず「エクスクルーシブライセンス」を購入してからでお願いいたします。

コンテンツIDのまとめ

コンテンツIDは楽曲を無断で使用されたくない方や、使用してもらった方と分配がしたい方にとてもおススメなサービスです。

当サイトにてリースで購入した楽曲をコンテンツIDで独占したいと思う方は、ぜひエクスクルーシブライセンスをおすすめします。

ライセンスによって利用できる範囲が変わります。詳しくはライセンス概要をご覧ください。
10万円分の楽曲を無料でダウンロード!

LINE@に登録していただいた方全員に、1分で終わる簡単なアンケートにお答えいただくと、約10万円分」の楽曲を無料でダウンロードできるキャンペーンを行っております。

LINE@の特典
  1. 楽曲の新着情報
  2. 会員しか購入ができない楽曲情報
  3. コラボ企画
  4. 正規会員のみに与えられる特別ポイント

etc...

この楽曲が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事